ビジネスサイト向け無料WordPressテーマ「BusinessPress」を公開しました

「日本語で使える」「質の高い」「WordPress標準に則った」ビジネスサイト向けWordPressテーマ「BusinessPress」を公開しました。本来5,000円以上の価格で提供されるテーマを無料で配布しています。日本語のビジネスサイトを作りたい場合、現状最も有力なテーマのひとつだと思います。どうぞお試しください。

なぜBusinessPressを作ったのか?

海外では質の高いビジネスサイト向けWordPressテーマが数多くあります。その多くはThemeForestで販売されており、一番人気のAvadaというテーマは月間5,000セールス以上を誇ります。Avadaのライセンスは60ドルなので、日本円にすると月間で3000万円以上(!)売り上げているという計算になります。もちろんAvada以外のテーマも売れているので、その市場規模は数億円に達しています。

月間5,000セールス以上を誇るAvadaテーマ。僕も持っています。

このように、海外ではビジネスサイトを作成するためにWordPressテーマを購入するのが一般的になっています。しかし日本では質の高いビジネスサイト向けWordPressテーマはほとんどありません。わずかにあったとしても、情報商材のようにやたらと高い価格設定になっていたり、ライセンスやコード的にWordPressの標準を無視したものになっていて(これはThemeForestのテーマにもある問題ですが)、一言で言えば「残念」な状況になっています。

では海外のWordPressテーマを日本語で使用すればいいかというと、そこにも難しい問題があります。海外のWordPressテーマは英語を基準に作られているため、日本語で使用すると違和感が生まれることがほとんどです。まるで中国で作られた変な日本語のマニュアルのように、信頼しがたいものとなってしまいます。これはビジネスサイトでは致命的な問題です。

Avadaのデモページを日本語化したもの。日本語の不自然さを無視したとしても、デザイン的に違和感がある。

僕はこれまで海外向けにWordPressテーマを作成してきました。WordPress公式ディレクトリにはFirst・Graphy・Writeの3テーマを掲載しています。特にGraphyは日本人が作ったWordPressテーマとしては海外で最もダウンロードされているテーマのひとつで、有料版もよく売れています。また、ThemeForestにもLifeとColorsの2テーマを掲載しています。ThemeForestはデザインに対する審査が非常に厳しいため、WordPressテーマが掲載されているおそらく唯一の日本人だと思います(あまり売れてないけど……)。

Graphyテーマ。海外のユーザーにも美しいと評価されている。
Colorsテーマ。ThemeForestに掲載される基準はこれくらい。

「日本国内を相手にするよりも、海外を相手にしたほうが面白い」そう思って海外向けにWordPressテーマを作成し、それは一定の成果を上げました。しかし改めて日本のWordPressテーマの状況を見てみると、以前とあまり変わらない、もしくはよりガラパゴス化が進んでいることに気づきました。

そこで僕は「日本語で使える」「質の高い」「WordPress標準に則った」ビジネスサイト向けWordPressテーマを作ろうと思い、BusinessPressの作成に取り掛かりました。BusinessPressは海外テーマのようなデザインクオリティーで、同時に日本語での表示に最適化されています。また、ライセンスやコードはWordPressの標準に則っています。

BusinessPressテーマ。シンプルですが日本語が美しく見えるよう非常にこだわって作られています。

なぜ無料で配布するのか?

当初BusinessPressは有料(5,000円以上)で販売する予定でした。しかしテーマを作成しているうちに「これは本当に広める価値のあるものだ」と感じ、思い切って無料で配布することにしました。そしてミッションとして「日本のビジネスサイトを美しくする」を掲げました。BusinessPressはWordPressテーマであると同時に、プロジェクトでもあります。

BusinessPressサイト。サイト自体もBusinessPressテーマを使用しています。

とはいえ、無料でテーマを開発し続けることは困難です。そこでBusinessPressではテーマを無料で配布するかわりに、みなさまに寄付を求めています。BusinessPressを使って満足いただいた方や、BusinessPressのミッションに賛同してくださった方は寄付へのご協力をお願いします。寄付をしていただいた方にはBusinessPressのフッタークレジットを自由に変更できるプラグイン「BPフッターカスタマイズ」をプレゼントしています。

2019/05/23 追記:「日本国内では個人間の寄付は禁止されている」という指摘を頂いたため、プラグインの販売に切り替えました。本来の意味的には寄付が望ましいのですが、やむを得ないところです。しかし意味的には寄付のニュアンスもいまだに残っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

BusinessPressは現状でも十分に使えるテーマですが、まだまだ機能を追加していきたいと思っています。そのためにはみなさまの協力が必要です。ともにより美しいインターネットを作っていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

Share this
WordPressテーマデザイナー。WordPress黎明期の2005年頃よりWordPressに触れ、主に海外に向けてWordPressテーマを作り始める。WordPress公式ディレクトリ、およびThemeForestに複数のテーマを掲載している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です